刃ピックの人の気まぐれブログ

刃ピックに関して呟く予定です。 Twitter:@yaiba35

刃ピック とは

刃ピック とは

f:id:yaiba35:20161001032548j:image

僕が趣味で作ってたピックが数人の友人から話題になり今ではそれなりに有名になりました。

いろんな人に意見を貰い様々な試行錯誤を繰り返しアクリル材の弱点を克服しました

 

刃ピックの基本的なコンセプトは「安定感」、「グリップ感」「手に対する負担の少なさ」ですか※使用感には個人差があります。しかし、皆さんが思っている程癖は無いと思います

・安定感

f:id:yaiba35:20161001071854j:image

分厚いピックでしか出来ない形状ですが先端に向かってカーブがついてます。これによって深くピックが入っても先端にスムーズに誘導されしっかりとしたアタックが出ます。ピックの当たる感覚も音も安定します。

・グリップ感

 f:id:yaiba35:20161001134740j:image

僕が参考にした某Hピックはグリップ部分が曲面です。そのためつまんだだけでは色んな方向にブレます。刃ピックはグリップ部分を平面にする事で軽くつまんだだけでもぐらつきにくくなってます。後、意外と人の身体の構造上ある程度の大きさがあった方がグリップ力は上がります。刃ピックは5mm厚で統一してます。

・手に対する負担の少なさ

 f:id:yaiba35:20161001134524j:image

先端に向かうカーブでスムーズに誘導され先端で鳴るようになってるのが刃ピックと某Hのピックですがその動きの副産物として力が弦に行く割合が大きくなり手にかかる力が少なくなります。グリップ力の良さもあり強く握らなくてもいいので無駄な力を入れずに弾けます。その為疲れにくいという感想もよく聴きます

 

アクリルピックは艶ありの物ばかりでしたがアクリルピックは艶を出すとキュッとノイズがなります。

僕はそのノイズを艶消しにする事で大幅に軽減しました。

 ある方には「普通のアクリルピックよりかなりノイズが少ないけど分厚いアクリルピックの良さは充分ある」とも言われました。